忍者ブログ
居合道初心者によるコスプレ写真専用ブログというカオス空間です。苦手な方は回れ右!


 本日、山梨県甲府市にあります、武田神社にて武技奉納演武が行われました!
 この日は信玄祭りもやっていたそうで、そして桜もすごく綺麗で!大勢のお客様に見ていただくことができました。ありがとうございます!

 さて、演武の前には神社でお祓いをしていただきます。それが午前9時。

 我々の出番は、なんと13時過ぎ


 あああああああああ眠い(5時起き)






 今までこんなに遅い出番だったことがなかったので、お腹空いたとか眠さがピークだとか集中力が切れそうとか色々大変でした個人的に!

 演武自体はうまくいったと思います。
 また、今日は初めて一人での演武ではなくて、二人で切り合う「七本の型」という居合も行いました。
 先輩が防御役、後輩が攻撃役となるのですが、今回は私が攻撃役。
 毎週頑張って稽古してきたので、型自体は問題なかったんですよ!
 でも、写真見ていただけるとわかるかと思いますが、舞台の左側。柵無いんですよね。
 私の立ち位置は左側でした。
 二人での技は、まずお互いに向き合って両はじに立ち、そこから真ん中に移動して剣を抜き技を行い、終わったら後ろ歩きで元の位置に戻ります。後ろ見ないんです。


 毎回落ちそうになる私(泣きそう)


 あれっ!?これ舞台の端っこってどこまで!?私どこまで下がっていいの!?ってなって、かなりドキドキ!
 視界のすみっこに、舞台の一番端の柱が見えてたんですよ。それって相当危なかったんじゃないかな!?!?!?
 あと、端に行くとちょっと床が腐ってるんだか劣化してるんだかで、明らかに踏みごたえが違いました。良かったよ途中で落ちなくてorz


 他にはいくつか抜刀の流派もありまして、華麗な巻藁切りも見ることが出来ました。
 私もいつか舞台で巻藁切ってみたいものですが、巻藁の準備がどえらく大変そうなので(しかも用意するのは先生)夢は儚そうです。まぁ自分で準備すればいいんでしょうけど


 とにかく天気が良くてよかったです♪お疲れさまでした!

拍手

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック